Kuriyama

- 株式会社栗山組 -

- 株式会社栗山組 -

BLOG&NEWS

ブログ&ニュース

HOME > ブログ&ニュース > ICT施工社内教育について

BLOG&NEWS

ブログ&ニュース

2023.04.03

BLOG

ICT施工社内教育について

3月31日に、ICT施工の社内教育を行いました!!

 

今回は、「ドローンによる測量及び点群処理」・「iPadによるスキャニング処理」について学習しました。

 

ドローンによる測量及び点群処理

ICT施工においてドローンを用いた調査・測量を行う学習をしました!

実際にドローンを飛ばしてスキャニングしたデータを3次元化・点群化し、地形状況や施工段階のデータ算出を行います。

3次元データを活用することでICT建機による施工や出来形管理等を短時間で処理することが可能です!!

 

<ドローンによる測量及び点群処理学習>

 

 

 

 

 

 

 

 

iPadによるスキャニング処理

続いて、iPadによるスキャニング処理の学習をしました!

実際にiPadを使い地形等をスキャンして3次元化・点群化する作業を行いました。

このデータから、寸法や角度等の内容を確認していきます。

 

<iPadによるスキャニング処理の学習>

 

 

 

 

 

 

※個人情報保護のため一部写真を加工しております。ご理解の程お願い致します。

 

ICT施工を実現させることは、作業時間の短縮や人手不足の解消等、生産性の向上を図ることが可能となるのです!!

 

今回はご紹介できませんでしたが、ICT施工は測量・調査だけにとどまらず施工全体に関わっています!!

 

株式会社栗山組はこうした社内教育を通じて、より皆様にご満足いただける施工を行っていきます!!

 

・国土交通省 ICT施工例

https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000648822.pdf

 

同内容を栗山組Instagramにおいても紹介しておりますのでぜひご覧ください!

 

栗山組Instagram

ファイル:Instagram logo 2022.svg - Wikipedia

 

 

 

 

CONTACT

お問い合わせ

栗山組へのお問い合わせは
こちらをご連絡ください。

画像

CONTACT

Contact Entry